ダイエットというのは自分の意志との戦いというのもあり、本当に何か強制力があるような方法でないとなかなか続かないものです。
自分だけで頑張ろうと思ってもそれは2~3日であればできるかもしれません。頑張れば一週間ぐらいはできるかもしれません。でもそれ以上となってくると相当な人でないとどこかで妥協する日が出てきてしまい、その日をきっかけにずるずると元の生活に戻ってしまいます。
基本的に人はダラダラしたい生き物であって運動はしたくありませんし、ご飯も食べれるだけ食べたいものです。特に食べるという行為は本能的にたくさんのものを蓄えておきたいというような欲望があるためにそれを抑えておくということは難しいのです。
昔は食べるものが少なくて、一生懸命お腹に蓄えておかなければいけないというようなことが本能として残っているのかもしれませんが、今は飽食の時代。貧乏な人でも食べるもんに困るというような人は本当に少なくて、ある程度年齢になってくると普通にご飯を食べているだけでどんどんお腹が出てきてしまいます。
腹八分目にしておけば大丈夫とは言いますが、本気でダイエットするのであればなんとなくの食事制限ではなく、しっかりと管理体制が必要なのかもしれません。
強制的にイベントを入れるのはあり
強制的なイベントを用意してその日までに痩せなければいけないというふうにするのはダイエットとしては効果があるかもしれません。
例えば健康診断を設定するということ。健康診断を設定してその日までに目標体重まで絶対に痩せるというのに行動するということはダイエットに成功する可能性高くなります。
その後リバウンドの可能性もありますので、その次どうしていくのかといった課題はあるかもしれませんが、 まずダイエットをして体重を減らすのに一定の日付を用意するというのはいいでしょう。
健康診断であれば強制力もありますよね。他にも自分で意図的に用意するのは難しいですが結婚式を控えていてその日までに痩せなければいけないとか、何かの重要なパーティーがあって痩せなければいけないとかそのような強制的な日付が設定されているとダイエットにもやる気も出てきて成功しやすくなるのがではと思います。
ダイエットのサービスも有効
強制的にやらされると言うことがダイエットの成功にもなるためライザップのようなサービスに申し込むというのも本当に痩せるのには効果があることになります。
あのサービスはちょっと価格が高すぎるという人にはファスティングの指導してくれるようなサービスというのも出てきています。どこかに通うのではなくオンラインでダイエット指導してくれるようなサービスです。
本当は自分だけでお金をかけずに痩せられるのが一番いいのかもしれませんが、現実は厳しいということはもう十分に分かっているかと思います。
本当に早めに痩せたいという人は何かの強制的なイベントを用意する、お金をかけて絶対に痩せる環境を作るということを考えた方がいいかもしれません。
参考)