今は副業時代だということも言われていて、副業することを推奨していたり、 副業を容認してくれるような会社も増えてきています。
副業すれば自分自身も生活が豊かになるというのはありますし、 今働いている会社とは別のところで会社に頼らずに自分でお金を稼ぐという感覚を身につけようということは大切なことだと思います。
ですが、副業で稼ぐ条件として本業がある程度のゆるさがないとかなり厳しいもんなってしまうということがあります。
副業で稼ぐ条件は、本業がゆるいこと。「休日は疲れてて爆睡してたら終わった」みたいな状態だと副業は難しい。ほどよく緩い本業を見つけること。それが副業リーマンへの第一歩。
— クロネコ屋@NFT×ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) January 21, 2022
このようなつぶやきがありました。
まさにその通りで毎日遅くまで働いて家に帰ってきたらクタクタで寝るだけ。休日も疲れて何もすることができなかったり、家族サービスだけで一日が終わってしまう。
このような状態でいつ副業することができるのでしょうか。
一般的な副業ということでブログであったり YouTube であったりすうことがありますが、例えば1日に30分しか時間がないとしてそれで副業を成功させることができるのでしょうか。
短い時間でも簡単にできるというのことを宣伝してるような教材もあったりしますがそういうものはあくまで宣伝であり現実的には1日30分くらいで気軽にできる副業なんてものは存在しないような気がします。
またあってもそれはベテランがやるからこそ実現できる話であり何もないゼロからの人、特に特別なスキルを持たないという人が副業を始めるのに成功できるような時間ではないような気がします。
そして副業を始めるにしてもあまりにも体が疲れている状態でうまくいくというのは難しいのではないかとも思うんです。本当に今の仕事が切羽詰まっていて何とかしてどれだけ体がボロボロになっても働かなければやっていけないという人もいるでしょう。そういう個々人の需要は仕方がありませんので頑張らなければいけないとか頑張るしかありません。
ただそこまでして副業をするのは辛いという人は一度給料が下がっても仕事がゆるい職場に転職してそこで働きながら副業も頑張るというような選択肢を取ってみるというのも良いのではないかと思うのです。
ゆるい職場ということは給料も下がる可能性がありますし、決して全員に推奨できるような話ではありません。副業で成功することがなければただ給料が下がっただけになり本来の求めていた生活と違ってしまうかもしれません。
ただそれでも現状をどうしても変えたいと考えているのであれば副業の成功の是非はおいておいたとしてもまず職場を変えてみるということは必要となるかもしれません。